オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 京都府

新規登録ログインヘルプ


2020年06月19日

世の中の不条理を考える

世の中の不条理を考える                                                           

コロナ禍は、私たちの生き方や意識を変えようとしています。世の中の不条理を、この機会に考えてみるべきだと思います。不条理と言う言葉を初めて知ったのは、高校生の時に読んだ、フランスの作家、アルベール・カミュの作品、異邦人でした。その流れでサルトルやニーチェを知りました。世の中が時代と共に、科学技術の進歩により地上で生活していた人類が空を飛び移動したり、宇宙開発を進めて月に行くなど、私たちが想像出来ないような事を次々と実現してきました。しかしながら、これらの事を何のためにやってきたかと考えるとすべては人類が生き残るためにした事ではないかと思います。私たちが生きている時間は、まさに刹那です。世界は大きな戦争を2度、経験しましたが、もしあの戦争がなかったら、今の世界は、どうなっていたでしょうか。私たちが先ず考えなければならない事は、自然環境の保全ではなかったかと思います。人類が生き残るためには、もっと自然と大切に向き合って行かなければなりません。温暖化は自然界の出している警告だと考えてみるべきです。今後、地球で更に深刻になるのは、実は水です。地球上の淡水(人間が利用可能な水)は、僅か3%で更にその水の15%が生活水なのです。まさに限りある資源なのです。世の中の間違ったルールが多くの不条理を生み、私たちを苦しめて来ました。神様に祈るだけでは、解決しない事は人間が行動するしかありません。ハッピーとラッキー、あなたは、どちらを望みますか?



Posted by フェラリーの翼 at 04:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。